もりにかえろう

ゴールなど不要

雑に始まるプレ選びの話+お題箱返信

推しぴ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!財布だよ〜〜〜〜〜!!!!!!(唐突な自己紹介)

 

最近、推しぴに絶対似合いそうなものを見つけたので日々そのことを思い浮かべながら楽しく労働しています。今度こそは!気に入ってもらえるといいな……(弱気)

プレ選びの楽しさを知ってしまったので、私がプレを選ぶときに考えているポイントについて書こうと思います。

なお1分もあれば読める程度の薄っぺらさでお送りします!

 

①予算を決める

まずは『いつ』『なんの名目で』あげるのかを自分の中で確認します。

だいたい季節の行事(バレンタイン、クリスマスなど)は○万程度、普通の舞台なら○万以内、誕生日○万以内といった感じで基本の金額を設定しておきます。お花などが出せれば劇場サイズに合わせて金額を設定します。

ちなみにプレゼントはうまく現場がかぶってなければ事務所に日付指定で送ります。たぶん。

 

②どんなものをあげるか決める

日々ファッション通販サイトの類を見ているので、このブランド可愛いなー似合いそうだなーとか、大体の目星をつけておきます。

気候やあげる時(普通の現場なのか、手渡しできる個人のイベントなのか、など)に合わせて、洋服、帽子、時計、マフラー、アクセサリーなどの中から何をあげるか決めます。基本的には、その時推しくんがあまり持っていなさそうなものを選ぶようにしています。

例:最近ハットかぶってないみたいだからハットあげよっ

 

③そのブランドは適切かどうか考える

例えば「マフラーにしよう!予算はこれくらいにして、ブランドは今から考える」となった場合を例にあげます。ポー○ス○ス、バー○リー、ヴ○ヴ○アンなどいろいろなブランドがありますが、推しくんにそれをあげた場合、推しくん本人が身につけてみて恥ずかしくないかということを考えます。うーん、ちょっと日本語がくるしいな……。

わかりやすく言うと、推しくんが私のプレを身につけて稽古場に行ったとして、役者仲間に「お前いいの持ってんじゃん!」って言われるようなブランドのものをあげたいです。だからわかはい界のトレンドとかめちゃくちゃチェックします。

 

(④そのブランドは手放す時も推しくんのためになるかどうか考える)

これはちょっと特殊な考え方なのかもしれませんが、私は基本的に推しくんに自分のプレをめちゃくちゃ気に入って使い続けてほしい!とは思いません。いや、気に入ってくれたらすごい嬉しいんですがセンスが違うのはどうしようもないので……(遠い目)。

オタクが勝手にあげたいだけなんです。だから、手放してもらっても構わない。BBQする時の炭にしてもらってもかまわない!!!!だから布は最高なんだ!!!

……はい!

というわけで、すごく乱暴な言い方をすると『リサイクルショップに持っていってもいくらかお金になるようなもの』を選ぶようにしています。

まあオタクとしては推しくんがリサイクルショップに行く手間にもお金を払いたいんですけど。#今日も重い #ごめん #好きだよ #早く合法的に現金をあげる手段が編み出されてほしい

 

唐突に始めて唐突に終わります!みなさんのプレ選びの話も聞いてみたいです!

布はいいぞ!!!

 

 

以下、お題箱の返信です。

○○○くんのおたくですよね?○○は全通ですか?最前にずっといたおしゃれで可愛い方が🐭さんですよね??

はじめまして!

推しぴについては合っております。あとの2点については、大変お手数をおかけしますが過去の記事を読んで頂ければおわかり頂けるかと思います。

あと、こちらのコメントを下さった方、何人か心当たりがございますのでもし次の現場でお会いする機会があったらご挨拶させて頂きたいなあと思うのですが……!狭い界隈ですしね、よろしくお願い致します。

こいつだろ、とお思いでしたら現場で話しかけて下さっても大丈夫ですよ!

コメントありがとうございました!